ママの自由時間、仕事の愚痴

ママの自由時間、ほとんどないですね。。。

 

子供達はママとしか寝ないし、寝かしつけの後に起きようと思っても爆睡。

 

週に一回起きられたら良いほう。

 

そして、その起きられた一回を家事や部屋の整理整頓、ついでに昼間の業務もPC開いてやっちゃおう、なんてしてしまったら‥

ドラマ見たり何もせずにぼーっとする時間なんてないです!

 

で、仕事は業務時間外は余程のことでない限り、締め切り前なら、しないことにしました。

なかなか寝ない子供達(布団には早くて21:30に入れれば良いほう。ほぼ22:00すぎに布団に入ることになってしまう。なんやかんやで23:00前にやっと就寝。。。(>人<;))。

 

昨年度、一年間、週に3回、ほぼ毎日の時もありましたが、寝かしつけが終わる23:10頃から5分おきに携帯のアラームかけて体に鞭打って起きて残務こなしてました。

 

さらに、急な海外・国内出張も多々あり、早朝保育や夫と子供たちで留守番、その際は夕飯事前準備したり、家族旅行の予定ドタキャンになったり。。。ワークライフバランス崩壊してたよね。

 

そして、睡眠不足って精神的にも病むんですよね‥。

 

そして、蓋開けたところ、昨年度より評価下がってた?ってなりました。無事にプロジェクトは終わったのだけど、業務が忙しすぎて社内政治に構ってる暇なく、ありのままに行動してて、見せ方がなってなかったよう‥。

あと、上司が代わり、気に入られてなかったね。。。。

そこまでワーママに求める?!期限内に業務を終わらせているだけでも、すごくない?!できてない人たくさんいるよ!と思ったけど、飲み込みました。

会社の評価って、さまざまな指標が人事部から用意されてるけど一言一句読んでる人なんてほぼいなくて、結局は人が評価するから「気に入られているかどうか」。

上司ガチャ、所属ガチャ、担当する仕事ガチャ。

 

今年度は頑張りすぎない、うん、それでちょうどいいんだ。