子供の食事にはキッチンバサミが便利!

子供の食事にはキッチンバサミが便利です!

百均ので十分です。

 

外食用に、ケース付きのものが便利です。

 

今までは、子供用に細かく微塵切りなどをしてました。もちろん大人用もあわせて作るため、大人の食べる分量の分も細かく切ってました。

(夫がたくさん食べるので、切る量が多くて大変でした。)

 

フードプロセッサーやミキサーなども買いましたが、置く場所に困ったり、わざわざ出すのが億劫でした。使った後の片付けも大変で嵩張る。。。

 

が、キッチンバサミを買ってからは、ざく切りで、本当にどでかい野菜をそのままフライパン・鍋・ホットクックへドーーーン!とほりこむだけ。

 

そして、各々の皿に盛り付け、子供のお皿の分だけキッチンバサミで細かく切ります。

 

第一子の時は、子供が口にするものをハサミで切るなんて‥と抵抗がありました。

 

うどんカッター的なものを使って切ってましたが、なかなか切れず。(安全なんですがね…)

お腹空いた子供も「早く早く、食べたいー!」と騒ぎ出し、なかなか切れないことも相まってイライラが爆発。

「見て、ママ今、切ってるよ!ちょっと待ってて」(子供はそのちょっとが待てない生物)

 

ただ、キッチンバサミできるのがちょっと…って時も(義理の実家の法事での食事時など。ほとんどないけど)。そんなときは、うどんカッターはいいかも。

 

一つ注意点があって、キッチンバサミはとても良く切れるので、子供の手の届かないところに置いておいてください!

切った後、テーブルの上に置きっぱなしにしておくと、子供が触ってしまうことがあるので、使い終わったらすぐにシンクや手の届かない鍋の隣などに置いてます。

 

後片付けですが、ハサミを開いて食洗機にインです。

百円ですので…気軽に。

 

二、三本常備してます。

食事用、食後の果物用、おやつ(ゼリーなど)用、など。

お安いですので。

 

お高い3000円程のキッチンバサミも買いましたが、確かによく切れましたが、百均のもすごく良くて、今はもう百均のキッチンバサミ使ってます。

 

食材がよく切れて、自分がキレることが少なくなりました。(オチつけてみました。)