2021-01-01から1年間の記事一覧

公文

上の子が4歳半(早生まれ、年中)に公文を始めました。公文の教科は、国語・算数・英語があります。我が家は、国語と算数から始めることにしました。英語は国語力がある程度ついてからとの公文の先生のアドバイスもあり、三教科となると宿題の枚数も、教科数…

ふらっと一人で俺のフレンチ

先日、急に休みが取れたので平日の昼間にふらっと俺のフレンチに一人で行ってきました。結論、一人でも全然普通に行けます。平日で空いていたためか、予約なしで入れました。周りには年配のご夫婦や主婦友達で来ている方々がいました。一人なのは私だけ。が…

ミルクを飲まない、体重増えない。①

共働き生活の話題とは少し違いますが、 産後すぐの赤ちゃんの体重の話をさせてください。 すごく悩んで、当時ブログなどのネット情報を検索しまくってました! 上の子、3000gほどの平均体重で産まれましたが、ぜんっぜんミルクを飲まない子でした。 結局最後…

ホットクック

共働きの必需家電、三種の神器は、・洗濯乾燥機・自動お掃除ロボット(ルンバ、等)・自動家電調理器(ホットクック 、等)だと思ってます!(あと、食洗機も追加させてください!四種になるけど。)うち、ホットクックが革命的で是非おすすめしたいのでご紹…

共働きは、妻の会社の近くに住むのがおすすめ。

コロナで在宅になっている方も多いかもしれません。夫が単身赴任でワンオペ育児しながらフルタイム勤務していたとき、どうしてこの生活が成り立っているんだろう?とふと考えたことがありました。自転車で会社まで10分ほどの距離、会社の近くに保育園でした…

自己紹介

はじめまして。フルタイム勤務の二児の未就学児の母です。両親・義理の親ともに遠方(新幹線や飛行機の距離)です。夫が単身赴任となり、数年間ワンオペ生活を送ってました。今は帰任となったのですが、その間、ワンオペ生活を決意するまで様々なブログやTwi…